我が社の新人、がんばってます!

こんにちは、Cure Build(キュアビルド)です!

座間市近郊を中心に、外壁・屋根工事などを手掛ける

外装リフォームの専門店です。

お家のことで何かお困りの事があれば、ぜひご相談下さい。


今年一月にインドネシアからの実習生として、

我が社に入社したチャトルさんとアディさんのお二人。

既に現場に入って仕事を始めて一ヵ月以上経ちました。

今回はそんなお二人にこんな質問でインタビューしてみました!


◇日本について
◇お仕事について
◇オフやプライベート
◇意気込み❢

 



◇日本について


,『日本に来て、ひと月経ちましたが、生活には慣れましたか?』


チャトルさん、アディさん 慣れました。』


 先に入国し、働いている先輩のフェロさんが色々と教えてくれるので、

特に不便は感じていないようです。



,『日本とインドネシアで違うと感じたこと、

食べ物の印象や、カルチャーショックなどありましたか?』


チャトルさん 『日本は寒くてびっくりしました!食べ物は美味しいです。』

アディさん 『電車に乗る時、路線が複雑で迷いました。

日本食は美味しいですが、インドネシアより味は薄口に感じました。』


 暖かい島国のインドネシアに比べると、日本の冬は寒いはずですよね。

インドネシアは辛口など日本食より濃い目の味付けなのかな?




◇お仕事について


,『現在、現場では主にどんな作業を任されているのですか?

好きな作業や難しいと感じている作業があれば教えてください。』


チャトルさん 『外壁カバー工法の下地工事の一つで、『胴縁』という通気層を作って接着面を作る部分にだいぶ自信がついてきたように思います。逆に難しいのは、見切りという部分ですね。』

アディさん 『私はコーキングと、テープを貼る作業が好きです。私も見切り部分はやはりまだ難しいと感じます。』



,『会社の雰囲気や先輩、仕事仲間について、親しくなれましたか?』


チャトルさん 『良い会社に入れて良かったと思いました。

色々優しく教えて下さって、会社の皆さんとも仲良くなれました。』

アディさん 『フェロさんについては、最初から最後まで一通り丁寧に作業ができることがすごいと感じるし、自分も早くそうなりたいと思っています。』





◇オフやプライベート


,『仕事から帰宅後やオフの日は、どんなことをされていますか?』


チャトルさん 『料理が好きなので、料理をしてゆっくり過ごします。

休日は掃除や買い物などとして、東京にいる友達に会いに行ったりします。』

アディさん 『フェロ先輩やアディさんと仕事の話やおしゃべりしたり、

休日は朝はゆっくり起きて洗濯したり家事をしていますね。』


 いつもご飯は三人交替制で作り、時間の合うときは一緒に食べている

と聞きました。若者三人揃って和気あいあいと楽しそうですね♬



,『日本にいる間、これから行ってみたいところや

やってみたいことはありますか?』


チャトルさん 『サッカーやコンサートを観に行きたいです!』

アディさん 『スキー場に行ってスキーをやってみたいです。』


 インドネシアにスキー場はなさそうですよね。

ぜひ行ってきたら、またそのお話も聞きたいです(^^)





◇意気込み❢


,『仕事に対して、これからの目標や意気込みについて

一言お願いします。』


チャトルさん 『難しいと感じている作業も今月中にはやり遂げてみせたいし、早く色々なことが出来るようになりたいと思っています。』

アディさん 『教えて頂いたことは一通りできるようになりたいし、

フェロさんが10ヵ月で出来たことなら、

僕は9ヵ月で出来るようにしてみせます!』


 二人とも、仕事仲間と切磋琢磨しながら

一生懸命仕事を覚えようとしている熱意が伝わり、

とても頼もしい若手になりそうですね。

これからも応援しています!